• mimiface

【CSR事業の取り組み】ベトナム企業にて


こんにちは、mimifaceです。 Asain Beauty Project のベトナム第二弾を無事終了致しました。

今回の目的は大きく2つありました。

その中で、改めて私たちが気づかされたこと、大きく収穫したことを

活動報告を織り交ぜながらシェアさせて頂きます。

今回ベトナムホーチミン市11区にオフィスを構える、infinity Blockchain Labs様のCSR事業で、Asian Beauty Projectのヘアメイクアッ プの企画を起用頂きました。

「キレイになること」「ステキになること」は、女性では誰しも興味があります。 これは国、年齢関係なく、性別も関係ないと思います。 キレイになること=美容の力は「自尊心や自己肯定感を上げるために大きな力を持つ」と言 う考えに共感頂き、今回現地法人様とこの企画が実現いたしました。 infinity Blockchain Labs様は最近特に女性社員、女性エンジニアも増え、スタッフがイキイキ働き、活躍する現場にしたいと考えていらっしゃいました。

ベトナムは女性の活躍先進国と言われていて、MasterCard社が平成25年に発表したアジア・太平洋の14カ国における「女性の社会進出度調査」では、ニュージーランド、 オーストラリア、フィリピン、シンガポール、台湾に次いで第6位でした。 (日本は第13位。)

(参考 http://voice.aiesec.jp/archives/4214) 国際ウーマンズ・デイには会社内でイベントが行われたり、育児をし ながら仕事ができるよう環境整備されており、リーダーに女性がつい ている場合も多い国だそうです。

7月にベトナムダナンで女子大学生にインタビューした際も、はたらく事への意識が非常に高く、しっかりとした意志を持っている彼女たちに私たちは驚きました。 こどもの頃から女性の社会参加に対して両親から教育を受けているという事でした。 リーダや重役に女性がなるという事も多いようです。

今回infinity Blockchain Labs様の女性スタッフの皆様のプロフィール撮影のヘアメイク(ヘアメイク体験)を行いまし た。 10名の応募枠になんと32名の方が応募下さり、これはせっかくなので!と言うことでご応募くださいました皆様のヘアメイクをさせて頂きました。

≪撮影風景はこんな感じ ≫

まずは、ヘアメイクを行い

撮影を行います♪ こちらは現地のカメラマンです。

皆さんイキイキした笑顔と、堂々とした姿で撮影をされていました!

周りのみなさんの「ステキ~ 」とか「カワイイ!! 」の声は益々人を磨くのだと感じました。

在籍スタッフが他国籍過ぎて・・・ 何より私たちもめちゃくちゃ勉強になりました。 常用語が英語なのですが・・・肝心の私たちが英語全く喋れません! がしかし!出来ちゃうものです。♡to♡で!(なんて嘘です)

≪ヘアメイク体験はこんな感じ≫

彼女は1日目に体験して下さったのですが、なんと2日目にもやってほしいという事で、2回メイクをしていかれました。 実は予約していなかった方も、周りの女性の姿を見て「やりたいですが良いですか? 」と来て下さったり、「今日もメイクして下さい」と再度来られたり、中には産休で会社にいないはずの方もいらしてたそうです。 なので、正直私たちは何人にメイクをしたのか把握できておりません(笑)

そしてすこし面白くて、キュンとしてしまうエピソードがありました。 なにぶん皆さん多忙のため、「忙しいからPCしながメイクしていい?」という女性がいらっしゃいました。 PCに食いつくように仕事をされていて、メイクされてることはお構いなしだったのですが、ふとした時、鏡の自分を見た瞬間、PCをピタッとやめ、鏡に真っ直ぐ座り直して、終わるまで鏡から目を離さなくなりました。 難しいお顔でお仕事されていたのに、とっても素敵な笑顔でニコニコされている姿に、もうメイクをしていた柳本もキュンキュンだったそうです。

社長からも興味深い声を頂きました。

「今日(1日目)メイクした人としてない人のコミュニケーションの数が違いますね。

メイクした人は自分からコミュニケーションしてきます。

これは興味深かったです。毎日メイクしに来てほしいです。」

これは私たちからしてもとても興味深くて。 ●自発的にコミュニケーションする

●コミュニケーションが自然と増える

積極的な姿勢で仕事に取り組めたり、社内、社外のコミュニケーションが増えそれが潤滑油になれば、特別なスローガンを掲げなくてもいい。 何より、ひとりひとりが自分に自信が持てれば空気が変わるはずです。 傍で見ている社長から1日目終了時にこのようなご感想頂けたことは、私たちが思っていた(想定していた)美容の力について1つの検証になったのではないかと思いました。

今回、ABPの企画をCSR事業に起用下さったinfinity Blockchain Labs様、ありがとうございました。 ABPは「ジャパンクオリティーの美容でアジアに笑顔の連鎖を」をミッションに、今後も日本

やベトナムはじめアジア企業のCSR事業への企画、またビューティーチャリティーを中心に活動をして参ります。

今回はこの活動にマキアレイベル様がご協賛下さいました。 ベトナムの女性にコスメを試して頂きました。 マキアレイベル様には心より感謝申し上げます。

 最後までご覧いただきましてありがとうございます。 mimiface

#AsianBeautyProject #ベトナム #CSR #メイクアップ #女性活躍推進 #mimiface #MAMI #メイクアップアーティスト

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black YouTube Icon
  • Black Instagram Icon